加齢臭

40代女性の加齢臭が治った市販シャンプー|頭皮の匂い対策も紹介

加齢臭を治すシャンプーを探していますか?

私は40代になってから、娘に頭からおじさんみたいな匂いがすると言われるようになりました。

自分から加齢臭?と思うと気分ががくっと落ち込みました。

でも加齢臭に悩むのは男性だけでなく、女性もみたいです。

そこで調べたところ、加齢臭の原因は頭皮の乾燥と女性ホルモンの減少とのこと。

加齢臭のする頭皮は皮脂汚れが多く、放置するとかゆみやフケが発生してしまうことも。

ですが市販シャンプーで加齢臭を治せるものがあるんです。

記事では加齢臭の原因や対策、加齢臭が治る市販シャンプーについて紹介します。

頭皮の状態にあったシャンプーを使えば、嫌な匂いのしない頭皮に戻れますよ!

40代女性の加齢臭が治った市販シャンプー

色んな通販サイトを見ていると、売り上げランキングの上位にharu kurokamiシャンプーが入っていました。

どうやらSNSでも人気の市販シャンプーみたいで、大人の頭皮のケアができるとのことで使ってみることに。

とろっとしたテクスチャーのシャンプーを泡立てると、もこもこの泡がたくさん立ちます。

立てた泡で2~3分パックすることで、泡が毛穴の奥から毛先まで浸透。

洗い流すと皮脂汚れもしっかり取れた感じがして、とってもスッキリ!

シャンプーにはソープナッツエキスが入っていて、古い角質をやわらかくして落としやすくします。

さらにアミノ酸洗浄成分が皮脂汚れを落として潤いを与えるので、トラブルのない頭皮に。

そしてマテチャ葉発酵液、アサイヤシ果実エキス、カボス果汁などの抗酸化作用のある素材も配合。

これらの素材が加齢臭の原因である皮脂の酸化を抑えてくれます。

乾かした後は頭皮臭と混ざることなく、オレンジのアロマのような爽やかな香りが広がります。

使い続けると娘からは最近頭の匂いしないね!と言われ、時々感じていた頭皮のかゆみもなくなりました。

しかもリンスなしでツヤツヤな髪になれるので、毎日のヘアアレンジも楽しくなりました!

40代女性の頭皮加齢臭の原因

40代女性の頭皮加齢臭の原因は以下の2つです。

頭皮の乾燥 

肌の潤いの低下は早い人で20代後半から始まり、頭皮も乾燥しやくなります。

乾燥した頭皮は自ら潤いを与えようと皮脂を過剰に分泌し、皮脂汚れが残りやすい状態に。

残った皮脂汚れが酸化すると古い油のような匂いのノネナールが発生します。

さらに皮脂汚れの中にあるブドウ球菌と汗に含まれる乳酸が混ざると、チーズのような匂いのジアセチルが発生。

つまり頭皮の乾燥により、匂いの原因成分のノネナールとジアセチルが増加してしまうんです。

女性ホルモンの減少 

女性ホルモンのエストロゲンは30代頃から減りはじめ、閉経の前後にさらに減ります。

エストロゲンが減ると皮脂の分泌を促進する男性モルモンのアンドロゲンの働きが活発に。

そして頭皮に皮脂汚れが残りやすい状態になり、加齢臭の原因成分であるノネナールとジアセチルが増えてしまうんです。

女性の頭皮の匂い対策

女性の頭皮の匂い対策には2つの方法があります。

抗酸化作用のある成分を摂取する

皮脂汚れの酸化による匂いの発生を防ぐため、抗酸化作用のある成分を補いましょう。

抗酸化作用のある成分は下記の通りです。

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • カロテノイド類
  • カテキン
  • ポリフェノール

上記の抗酸化作用のある成分を食べ物で摂取したいところです。

私はビタミンを多く含む緑黄色野菜が嫌いなので、サプリを飲んでいます。

飲むだけで継続しやすいので、食べ物の好き嫌いが多い方にはおすすめです!

アミノ酸シャンプーで皮脂汚れを落とす

アミノ酸シャンプーは皮脂汚れをしっかり落としつつ、頭皮に必要な潤いを残してくれます。

そのため乾燥が気になる40代女性の頭皮や敏感肌の頭皮におすすめです。

グルタミン酸、アラニン、グリシンといった成分が入っているものがアミノ酸シャンプーです。

シャンプーの成分表示は配合量の多い物から順に記載されています。

水の次に記載されている主成分がアミノ酸洗浄成分のシャンプーを選びましょう。

匂いケアで自信を取り戻してみて

記事では加齢臭の原因や対策、加齢臭を治す市販シャンプーについて紹介しました。

加齢臭の原因は、頭皮の乾燥と女性ホルモンの減少です。

抗酸化作用のある成分を摂取し、アミノ酸シャンプーで皮脂汚れを落とすことが40代の加齢臭には効果的です。

加齢臭対策におすすめの市販シャンプーはharu kurokamiシャンプーです。

アミノ酸洗浄成分と抗酸化作用のある天然由来成分が、頭皮に潤いを与えながら匂いの原因である皮脂の酸化を防ぎます。

実際に使ってみたところ、脂っぽい匂いはなくなって頭皮のかゆみも収まりました!

加齢臭の治し方にお悩みでしたら、ぜひ一度使うシャンプーを変えてみてください!

私の対策がお役に立てれば幸いです。