チリチリ

加齢で髪がチリチリな人におすすめのスタイリング剤と髪型

チリチリの髪を思い通りにできるスタイリング剤を探していませんか?

私は40代から急に髪がチリチリし始めてショックを受け、縮毛矯正も視野に入れるほど悩みました。

調べてみると髪がチリチリになる原因は毛穴の歪みや女性ホルモンの低下で、放置すると少しの湿気でも髪が爆発することも。

でもスタイリング剤を上手く活用すれば、チリチリな髪もツヤとまとまりのある髪になれるんです!

記事では加齢で髪がチリチリな人におすすめのスタイリング剤とヘアスタイルについて紹介します。

ブロー後やアイロンの前にスタイリング剤を使うだけで、まとまりは良くなりますよ!

加齢で髪がチリチリな人におすすめのスタイリング剤

髪のチリチリの改善のため、私は血眼になってSNSや美容師さんから情報収集をしました。

様々なスタイリング剤を試した中でも、髪のチリチリの改善に繋がったおすすめのスタイリング剤2つを紹介します。

ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス

しっとりまとまりのよい髪にしてくれる、髪と肌にやさしいヘアワックスです。

固形のワックスでテクスチャーは硬いですが、手に取って体温で温めると徐々にじわっと
やわらかいオイルに変化します。

髪になじませるとかなりしっとりして、がんこな毛も落ち着きます。

しっかり髪表面をコーティングするので湿気の多い日でも髪を広げることなく、ヘアアレンジをキープ。

そしてヘアスタイリングだけでなく、体や顔の保湿ケアとしても使えるんです。

髪にも肌にも使える理由は、自然由来の成分のみで作られているから。

ビーズワックスがヘアスタイルをしっかりキープ。

ビタミンEとアロエベラが髪にツヤとうるおいを与え、シアバターが保湿。

オレンジのように爽やな香りで、使いながらうっとりしました!
ザプロダクトオーガニックヘアワックス

リファロックオイル

アイロンで作ったヘアスタイルを一日中キープしてくれるヘアオイルです。

チリチリなくせ毛をじっくりアイロンで伸ばしたのに数時間後には徐々に元通りに、なんて経験はありませんか。

リファロックオイルはアイロンで作ったヘアスタイルをしっかり維持してくれます。

水に近い軽いテクスチャーのオイルで、べたつかずに髪にすっとなじみます。

髪に馴染ませてからアイロンをするとストレートもカールも一日中型崩れ知らずに。

ガチガチに髪を固めることなく、柔らかいままヘアスタイルを維持できたのでびっくり!

熱を素早く伝えて素早く下げる独自の熱伝導処方なので、キープ力が高いんです。

熱を利用するヒートケア成分も含まれているので、キューティクルを引き締めてダメージも補修。

もちろんアイロンを使わない時にヘアケアオイルとして使うのもOK。

18種類のフィトオイルが配合されていて、ツヤツヤな髪に導いてくれます。

甘い青りんごの女性らしさを感じさせる香りに、気分が上がります。

リファロックオイル

チリチリでも似合うヘアスタイル

チリチリな髪でも似合う2つのヘアスタイルを紹介します。

ショート

くせを活かした動きのある髪型になりたい場合におすすめです。

髪のうねりや毛先のハネを敢えて活かして遊びを作ることで、フレッシュな印象になります。

アレンジも簡単で、ワックスで髪をかき上げるだけで自然な毛束感とボリュームのある髪型に。

アイロンで上手くカールが作れない不器用な私でも、サロンでしてもらったアレンジが簡単にできました!

ボブ

クセを抑えてツヤ感のある髪型になりたい場合におすすめです。

頭の下の髪より頭の上の髪が長いカットなので、髪の重さを活かして気になくせを抑えられます。

チリチリが酷すぎて髪が膨らみやすい場合は、レイヤーを少しいれることで頭が大きく見えるのを防げます。

美容師さんにくせの状態を見てもらい、髪が収まりやすい髪型にカットしてもらいましょう。

加齢による髪質変化は縮毛矯正で改善できる?

加齢による髪質の変化は縮毛矯正で改善できますが、髪にダメージがあるデメリットも。

縮毛矯正は髪をアイロンで真っすぐにした後、強い薬剤で固定するのが一般的な流れです。

そのため熱によるダメージと、薬剤によるダメージが発生してしまいます。

伸びた部分は半永久的に真っすぐになりますが、新しく伸びた部分には縮毛矯正をかけなければなりません。

何度も縮毛矯正をかけてさらにダメージが蓄積するという悪循環に陥ってしまいます。

水分量が少なくダメージに弱い40代の髪に何度も縮毛矯正をかけると、大ダメージを受けることに。

髪へのダメージを避けるためには、スタイリング剤の使用とトリートメントによる髪の保護がおすすめです。

ダメージレスでまとまりのよい髪を維持できますよ。

髪がチリチリでもスタイリング剤で変われる

記事では加齢で髪がチリチリな人におすすめのスタイリング剤と、ヘアスタイルについて紹介しました。

加齢で髪がチリチリな人におすすめのスタイリング剤は、以下の2つです。

  • ザ プロダクト オーガニック ヘアワックス

    固形のワックスがしっとりまとまりのよい髪に仕上げます。

    肌の保湿ケアとしても使える万能ワックスです。

  • リファロックオイル

    アイロンで作ったヘアスタイルを、髪を固めずにやわらかいまま一日中キープ。

    髪を保湿する成分もたっぷり配合しています。

そしてチリチリな髪でもショートとボブは髪を扱いやすくおすすめのヘアスタイルです。

またチリチリした髪の髪質改善には縮毛矯正も一つの手ですが、髪のダメージになるデメリットがあります。

ダメージが気になるのであれば、スタイリング剤やトリートメントでの対策がおすすめです。

40代でチリチリの髪を扱いやすくできた私の対策法が、役に立てれば嬉しいです。