チリチリ

加齢で髪がチリチリな人におすすめのシャンプーとトリートメント

髪のチリチリを直すシャンプーとトリートメントを探していませんか?

私は40代に入ってから細くてチリチリした毛が目立ち始め、ヘアケアに悩みました。

どうやら加齢による髪のチリチリの酷さに悩む人は多いみたいで、サロンで縮毛矯正をする人もいるそう。

髪のチリチリは毛穴の歪みや頭皮の乾燥が原因で、放置するとうねりまで出てヘアアレンジも大変に。

記事では髪のチリチリに悩んだ私が使ってよかったと思えたシャンプー・トリートメントと、髪がチリチリになる原因と対策を紹介します。

自宅でできる簡単なセルフケアでも、髪は潤いを取り戻せますよ!

加齢のチリチリを改善するシャンプーとトリートメント

加齢による髪のチリチリを改善するおすすめのシャンプーとトリートメントは、ラサーナプレミオールです。

私は髪がとても綺麗な友人に、ラサーナプレミオールについて教えてもらいました。

シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントが試せるスターターキットがあったので試しに使ってみることに。

シャンプーは軽いテクスチャーで、髪に馴染ませるとやさしいふわふわな泡が立ちます。

泡が細かいので頭のすみずみまで洗うことができて、頭皮がさっぱり。

シャンプーにはアミノ酸洗浄成分と海泥が配合されていて、頭皮のよごれをやさしく落としてくれます。

さらに厳選された4つの植物オイルが、頭皮の油分バランスを整えて髪に潤いを与えてくれます。

洗い流すと髪はさらさらに。

香りはフローラルの甘い香りで、乾かした後もほのかに香ってうっとりしました。

トリートメントは乳液みたいにやわらかいテクスチャー。

抜群の浸透力の保湿成分、イソステアオイル加水分解コラーゲンが配合されていて、毛先まですっとなじみます。

洗い流すとなめらかでまとまりのいい仕上がりに。

洗い流さないトリートメントは水を一切使っていない、とろっとしたオイルタイプ。

髪の栄養となるミネラルやビタミン、プロテインをたっぷり含んだ海藻エキスが髪に栄養を与えてくれます。

濃厚なオイルなのにベタつかず、乾かすとツヤツヤな髪に。

ライン使いを続けると、チリチリだった私の髪にも天使の輪ができてびっくり!

加齢による髪のチリチリの原因

加齢によって髪がチリチリになるのは2つの原因があります。

毛穴の歪み

毛穴が歪むとチリチリな髪が生えます。

年齢を重ねると気になる肌のたるみは、肌の一部である頭皮にも現れるんです。

頭皮がたるむと毛穴が歪み、歪んだ毛穴から歪んでチリチリな髪が生えてしまいます。

頭皮の乾燥

頭皮が乾燥するとチリチリな髪が生えます。

40代の頭皮は、潤いが減って乾燥しがち。

乾燥した頭皮は固く血行が悪くなり、健康な髪が生えづらくなります。

また潤いの少ない頭皮は自ら潤いを与えようと、過剰に皮脂を分泌。

過剰な皮脂は角質と混ざって角栓となり、毛穴を塞ぎます。

毛穴が塞がれるとまっすぐな髪が生えてこず、縮れてチリチリな毛が生えてしまいます。

チリチリの再発を防ぐ方法

髪のチリチリの再発を防ぐには2つの方法があります。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージで頭皮の血行促進と、たるみの引き上げを行いましょう。

頭皮のたるみをマッサージで引き上げることで、毛穴の歪みの防止に繋がります。

また頭皮の血行も良くなり、健康な髪も生えてきやすくなります。

頭の下から頭頂部に向けて、指の腹で頭皮を引き上げるようにマッサージをしましょう。

面倒くさがりの私は、頭皮マッサージ器を使っています。

手が疲れずに楽ちんで続けやすいので、おすすめです!

アミノ酸シャンプーの使用

アミノ酸シャンプーで健康な頭皮と髪を育てましょう。

アミノ酸はやさしく汚れを落としてくれるだけでなく、頭皮の保湿や髪の補修もします。

購入するシャンプーにアミノ酸が配合されているか、成分表示を確認しましょう。

グルタミン酸、アラニン、グリシンといった成分が配合されていれば、アミノ酸シャンプーです。

髪のチリチリを直して元のなめらかな髪になろう

記事では髪のチリチリの改善におすすめのシャンプー・トリートメントと、髪のチリチリの原因と対策を紹介しました。

髪のチリチリの改善におすすめのシャンプー・トリートメントは、ラサーナプレミオールです。

そして加齢によって髪がチリチリになる原因は、毛穴の歪みや頭皮の乾燥です。

諦めなくても頭皮マッサージやアミノ酸シャンプーで、健康な頭皮と潤いのある髪は育めます。

年齢を感じさせないツヤツヤで美しい髪を復活させましょう!