40代髪の悩み

加齢による髪のうねり対策!40代女性向けシャンプー【ドラッグストアの市販品】

私は40代になってから髪にうねりが出始め、特に前髪のうねりの酷さに悩みました。

加齢が進むと髪がうねる人は多いようで、髪全体がうねって縮毛矯正やストレートパーマをする人もいるみたいです。

髪がうねったままだとちょっとの湿気でうねりが悪化したり、ヘアアレンジが上手くしづらくなったり。

でもシャンプーを変えるだけで、髪のうねりを少なくすることができます。

記事では加齢による髪のうねりを緩和できた私が、使ってよかったと思えたシャンプーを紹介します。

自分にあったシャンプーで、うねりが少なくまとまりが良い美髪を手に入れましょう!

40代女性向けドラッグストアで買えるシャンプー

私は髪のうねりを緩和するために、様々なシャンプーを試してみました。

その中でも髪のうねりを緩和できたおすすめのシャンプーを紹介します。

ドラッグストアで買えるおすすめのシャンプーは以下の2つです。

レメディアル シャンプー ローズ&ツバキ

柔らかい髪になりたい、刺激の少ないシャンプーを使いたい場合におすすめ。

ふわっとした濃密な泡立ちで、しなやかで柔らかい洗い上がりにうっとり。

乾燥によるごわつきやうねりの少ない、毛先までスルンとまとまる髪になります。

仕上がりが良いのは保湿成分のツバキ種子油、加水分解コンキオリン、シャクヤク根エキスが髪に潤いを与えてくれるから。

天然由来洗浄成分と国産植物原料も配合されているので、肌が敏感な人も使いやすいシャンプーです。

ジュレーム アミノ アルゲリッチシャンプー ディープモイスト

ハイダメージが気になる、ツヤ感が欲しい場合におすすめ。

クリーミーな泡立ちで、なめらかでしっとりした洗い上がり。

ダメージが酷い髪もうねりが減り、まとまりがよくなったのでびっくりしました。

ハイダメージの髪もツヤがでるのは、アスパラギン酸、アルギニン、グリセリン、アラニンが髪を保湿してキューティクルを整えるから。

さらに髪内部に浸透しやすいマリンコラーゲンも配合されているので、ダメージを速攻補修します。

ドラッグストア以外のおすすめシャンプー

ドラッグストア以外のおすすめのシャンプーは、haru kurokamiシャンプーです。

通販サイトやバラエティショップで購入できます。

テクスチャーはかなりとろみがあり、泡立ちは軽めでふわふわ。

やさしい泡で頭皮の汚れもスッキリ落とせた感じがしました。

低刺激なのに汚れがしっかり落ちるのは、ソープナッツエキスが角質をやわらかくし、ヤシ由来の洗浄成分が頭皮の汚れをやさしく取り除くから。

洗い上がりはスルンとしてまとまりのよい髪になってびっくり。

ノンシリコンでコンディショナーが不要なのにこんなに髪がツルツルになるのは、こだわりの成分が入っているから。

ヒアルロン酸に匹敵する保湿力のハイビスカスが髪をしっかり保湿。

高級成分ヘマチンがうねりやくせの緩和、髪のダメージ補修もしっかりしてくれます。

簡単にヘアケアができて香りが柑橘系で癒されるので、家族みんなで使っています!

加齢で髪のうねりが出てくる原因

加齢で髪のうねりが出てくるのは2つの原因があります。

毛穴のゆがみ

毛穴のゆがみによって、うねった毛が生えます。

加齢が進むと頭皮がたるんで毛穴にゆがみが生まれ、うねりのある毛が生えます。

ダメージの蓄積

ダメージが蓄積すると髪がうねりやすくなります。

摩擦、熱、薬剤、紫外線といった日々のダメージにより、髪表面を守るキューティクルがはがれます。

キューティクルがはがれた髪は水分を吸いやすくなり、膨らんで髪の形が変わってうねりが発生。

40代でするべき髪のうねり対策

40代でするべき髪のうねり対策は、頭皮の保湿と髪のダメージ予防です。

頭皮の保湿をするには、頭皮に潤いを与えるアミノ酸洗浄成分配合のシャンプーを使うのがおすすめ。

さらに頭皮マッサージをしながらシャンプーをすると、頭皮のたるみ予防にもつながります。

髪のダメージ予防のためには、アイロンやドライヤーを高温で長時間使用しないことが大切です。

そして40代が特に気を付けたいのは、頻度の高い白髪染めによるダメージ。

髪のダメージが気になる場合は美容師さんに相談してみて、染める頻度や使う薬剤を見直しましょう。

早めにうねり対策をして、本来の美髪を取り戻そう

記事ではおすすめのシャンプーと髪のうねりの原因を紹介しました。

髪のうねりを緩和するドラッグストアで買えるおすすめのシャンプーは以下の2つです。

  • レメディアル シャンプー ローズ&ツバキ
    柔らかい髪になりたい、刺激の少ないシャンプーを使いたい場合におすすめ。
  • ジュレーム アミノ アルゲリッチシャンプー ディープモイスト
    ハイダメージが気になる、ツヤ感が欲しい場合におすすめ。

ドラッグストア以外のおすすめのシャンプーは、haru kurokamiシャンプーです。

100%天然由来成分で肌に優しくコンディショナーが不要なのに、汚れの洗浄と髪と頭皮の保湿がしっかりできてツルツルな髪になります。

40代で髪がうねり始める原因は、毛穴のゆがみとダメージの蓄積です。

頭皮の保湿と髪のダメージ予防をしっかり行い、うねりの少ない髪を生やしましょう。

うねりの少ない髪を取り戻せた私の対策が、役に立てれば嬉しいです。